日本三霊山のひとつ「白山」に登ってみました

  • TOP
  • [カテゴリー: 日々の出来事]
  • 日本三霊山のひとつ「白山」に登ってみました

先日、石川県と岐阜県にまたがる「白山」に登ってきました。デコメ絵文字 配布するお(´∀`)

白山は富士山、立山と共に、日本三霊山の一つですが
富士山と立山は数年前に制覇したので、白山にもどうしても行ってみたかったのです!


初日はどしゃ降り、時々小雨、曇り、といったあいにくの天気で
苦行を受けているようでしたが、夕方には雨もやみ
翌日は快晴に恵まれました。

3時半に起床して頂上を目指し、ご来光をバッチリ拝めました😊

白山のご来光

白山頂上

白山登山

現地の方の案内による、山上のお池巡りにも参加。

少し足を延ばして、大汝峰にも登頂。⛰️

白山登山

白山登山

高山植物が一番綺麗にみられる時期で、たくさんの花が咲き乱れていました*桃の宝石箱*-ファイル0419.gif

花の名前を何十種類も教えてもらいましたが、名前と花の姿が合致するのは
10個にも満たず・・・・
何回も行かないと覚えられませんね

山小屋のトイレが臭い、汚い、のは仕方がないといつも諦めていましたが
白山の山小屋のトイレは綺麗かつ無臭!
これにもびっくりでした。

疲れはしましたが、とにかく、すごく楽しい登山となりました。⸜❤︎⸝

足に自信のある方にはおススメですよ!


                  ミルミルの母

YAHOO!SHOP

YAHOO!SHOP

facebook